当組合の個人情報に関する組織

当組合の個人情報に関する組織

当組合では個人情報保護の適正な運営のため以下の組織を置く

個人情報保護管理委員会

委員

  • 委員長: 常務理事
  • 副委員長: 事務長
  • 委員 :保健事業担当委員1名

目的

  • 当健保における個人情報保護の適切な推進を図るために設置する。

活動内容

  • 個人データの安全管理措置について定期的に自己点検を行い、改善が必要な事項は速やかに対応する。
  • 被保険者および被扶養者の個人情報を取得する際には、公表または通知を行う。
  • 健保理事・議員および従業員に対し、安全管理措置に関する教育・訓練を実施し、周知徹底を図る。
  • 黙示の了解が得られると判断される第三者への情報提供については、内容を公表する。
  • 情報開示の請求があった場合は、検討委員会を招集し適切に対応する。
  • 個人データの漏えいや規程違反が発生した場合は、理事長および監督官庁へ報告し、速やかに改善措置を講じ、必要に応じて再発防止のため公表する。
  • 不要となった個人データについては、適切な廃棄方法を検討し、具体的な対応を行う。

個人情報取扱責任者及び個人情報保護管理担当者

個人情報取扱責任者

常務理事が就任するものとし、個人情報保護の徹底が図られるよう、各種安全対策の実施、組合の役職員に対する教育訓練、外部委託業者の監督、保有個人データの開示請求や苦情処理等を適切に行うなど個人情報保護に関して必要な措置の全般を管理し、理事長など役員とともに、その責任を負うものとする。

個人情報保護管理担当者

事務長が就任するものとし、個人情報取扱責任者の指揮のもと、前項に定める個人情報保護に関する必要な措置を実行するものとする。

個人情報相談窓口

  • 個人情報の取扱いに関する相談や苦情(以下「苦情当」という。)の適切な処理を行うため、組合に個人情報相談窓口を設置する。
  • 本人から苦情等の申し出があった場合は、苦情等の内容を調査、確認のうえ個人情報取扱責任者に報告しなければならない。