よくある質問

資格確認書の発行、再発行を依頼する場合

資格確認書の発行には下記要件を満たす必要がございます。ご確認の上、申請をお願い致します。

発行要件

  • マイナンバーカードを取得していない者、マイナンバーカードを返納した者
  • マイナンバーカードを保有しているが、健康保険証利用登録を行っていない者、利用登録解除を申請した者、または利用登録解除者
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れている者

【初回】資格確認書の発行依頼

【再発行】資格確認書の発行依頼

提出するもの

  • 資格確認書(再)交付申請書
  • 資格確認書 滅失届
  • 交付手数料1枚につき500円
    「現金」もしくは「銀行振込」で健康保険組合にお支払いください。