資格確認書の発行には下記要件を満たす必要がございます。ご確認の上、申請をお願い致します。
発行要件
- マイナンバーカードを取得していない者、マイナンバーカードを返納した者
- マイナンバーカードを保有しているが、健康保険証利用登録を行っていない者、利用登録解除を申請した者、または利用登録解除者
- マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れている者
【初回】資格確認書の発行依頼
はじめて資格確認書の発行を希望する際は、事業主を通じて健康保険組合に申請書をご提出ください

提出するもの
- 資格確認書(再)交付申請書
【再発行】資格確認書の再発行依頼
紛失等による再発行には手数料がかかります。また、事業主の証明をもらってから健康保険組合に申請書をご提出ください。
(任意継続被保険者は除く)

提出するもの
- 資格確認書(再)交付申請書
- 資格確認書 滅失届
- 交付手数料1枚につき500円※
「現金」もしくは「銀行振込」で健康保険組合にお支払いください。