事案の概要
令和7年3月、当組合の健診事務代行委託先である「一般財団法人日本健康文化振興会」(以下、振興会)の職員が業務用PCを不正に社外へ持ち出し、紛失。数日後、異なる状態で発見された。PCには複数の健保・企業から委託された健診データが保管されており、水没とみられる影響で復旧不能となり、個人情報漏洩の可能性が生じた。
対象は18万件で、当組合分は約2700件。2020~2021年の特定健診・女性検診の予約情報(氏名・メールアドレス・住所等)で、診察結果は含まれない。調査の結果、データの外部流出は確認されなかったが、PC発見時の状態が紛失時と異なっていたこともあり、振興会・警察・個人情報保護委員会により更なる調査が進められている(令和7年6月時点)。
一般財団法人 日本健康文化振興会 公式サイト
- 当会のノートパソコン紛失に関するお詫びとご報告
- 当会のノートパソコン紛失に関するお詫びとご報告.2
- 当会のノートパソコン紛失に関するお詫びとご報告.3
- 当会のノートパソコン紛失に関するお詫びとご報告.4
- 当会のノートパソコン紛失に関するお詫びとご報告.5
本事案に関するお問い合わせ
本件に関してご不安な点やご不明な点がございましたら、日本健康文化振興会の専用お問い合わせ窓口までご連絡ください。
電話番号:0120-3316-11(フリーダイヤル)
対応時間:平日 9:30~17:00 (土曜・日曜・祝日を除く)
質問と回答一覧【一般財団法人 日本健康文化振興会】
- Q1 紛失の経緯について教えてください。
- Q2 日本健康文化振興会が紛失を把握したのはいつですか。
- Q3 なぜ発覚してから、連絡までに時間が空いたのですか。
- Q4 日本健康文化振興会では、これまで個人情報をどのように管理していたのですか?
- Q5 漏えいしたかもしれない私(みなさま)の情報は具体的にどのようなものですか?何が含まれているのですか?
- Q6 私の情報は、どこに漏えいした可能性がありますか?
- Q7 現在、PCはどうなっていますか?どこにありますか?
- Q8 PCのセキュリティ対策には問題はないのでしょうか。
- Q9 今後、身に覚えの無い業者から電話が掛かってきたらどうすればいいのですか。
- Q10 漏えいが確認できた場合、連絡をもらえるのでしょうか。
- Q11 今後のセキュリティ対策は万全なのですか?個人情報漏えい再発防止策はどうするのですか?
- Q12 この窓口はいつまで開設しているのですか。
Q1 紛失の経緯について教えてください。
当該職員は2025年3月14日(金)の退勤時、週末に自宅で一部業務を行なう目的で、PCを持ち帰りました。
翌3月15日(土)午前中、PCをいれたカバンを持ち、私用で外出していたところ、東京都内JR駅某所にてPCをいれたカバンを紛失しました。
当該職員はその後の出勤日である3月17日(月)に、PCをいれたカバンを紛失したと報告しました。
Q2 日本健康文化振興会が紛失を把握したのはいつですか。
2025年3月17日(月)です。
Q3 なぜ発覚してから、連絡までに時間が空いたのですか。
申し訳ございません。
調査に時間を要して今回のご案内となりました。
Q4 日本健康文化振興会では、これまで個人情報をどのように管理していたのですか?
組織的要因として個人情報の管理体制が不十分でした。
技術的要因として、リモートロック等の管理不備がありました。
また、社内規程としても個人情報の管理に関する規定が不十分であったと認識しています。
Q5 漏えいしたかもしれない私(みなさま)の情報は具体的にどのようなものですか?何が含まれているのですか?
ご心配をおかけし申し訳ありません。
2020年および2021年に日本健康文化振興会を通じて健診予約した際の、氏名・住所・生年月日・メールアドレスになります。詳しい情報は、誠に恐縮ですが最下段の専用窓口よりお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
Q6 私の情報は、どこに漏えいした可能性がありますか?
ご心配をおかけし申し訳ありません。
専門業者に依頼し、可能な限りの調査をおこなっております。
その結果として、具体的に個人情報が漏えいした事実は、現在、確認されておりません。
Q7 現在、PCはどうなっていますか?どこにありますか?
3月17日(月)昼頃、拾得物(落とし物)として警察署へ届けられ、弊会がPCを回収した4月15日(火)まで警察署で保管されていました。
現在は、データ復旧と検証のため、専門業者に預けています。
Q8 PCのセキュリティ対策には問題はないのでしょうか。
万が一、第三者が何か手を加えようとした場合は、Windows11のビットロッカーがかかります。
また、電源を入れPCを起動させた場合のログインには、指紋またはパスワードが必要となる状態で紛失に至りました。
Q9 今後、身に覚えの無い業者から電話が掛かってきたらどうすればいいのですか。
本件によって実際に具体的に個人情報が漏えいした事実は、現在、確認されておりません。
ランダムで電話を掛けている架空請求の可能性もございます。
身に覚えのない業者からの電話は無視して頂きますようお願いいたします。
また、必要に応じて、警察や消費生活センターにご相談ください。
Q10 漏えいが確認できた場合、連絡をもらえるのでしょうか。
今後の調査で漏えいが確認された場合は、当会ホームページにてお知らせいたします。
Q11 今後のセキュリティ対策は万全なのですか?個人情報漏えい再発防止策はどうするのですか?
今回の事態を重く受け止め、セキュリティの強化に向けて必要な対策を実施し、再発防止に万全を期してまいります。
再発防止策の詳細は、弊会ホームページに掲載されておりますので、ご覧くださいますようお願い申し上げます。
Q12 この窓口はいつまで開設しているのですか。
2026年3月31日までの開設を予定しております。
恐れ入りますが、お電話でのお問い合わせは、土曜・日曜・祝祭日をのぞく、平日の9時30分~17時までとなります。