インフルエンザワクチン接種サポート

インフルエンザワクチン接種サポート

当組合では、令和7年度を試用期間として先行実施し、令和8年度より本格的にインフルエンザワクチン接種補助制度を導入します。
インフルエンザは毎年流行し、重症化により入院や医療費の増加の恐れがあります。
ワクチン接種は、本人の健康を守るだけでなく、家庭や職場での感染拡大も防ぎます。どうぞご活用ください。

本サポートの目的

13~65歳のインフルエンザワクチン接種率は23.3%と低く、その要因として公的補助の不足、多忙さ、重症化リスクへの意識の低さなどが考えられます。
一方で、1~6歳は48.3%、65歳以上は54.8%と高く、世代による差が見られます。
当組合では本制度を通じて、健康意識の向上、感染拡大の防止、医療費の適正化を目指します。

申請について

申請対象者

  • 接種証明書・領収書に記載された日において、当組合に加入している被保険者
  • 被扶養者は対象外です

申請受付人数(令和7年度)

  • 1,000名(令和7年度予算上限)まで申請を受け付けます。
    ※)上限に達し次第終了となります。令和8年度以降の実施については未定です。

申請受付期間(令和7年度)

  • 令和7年11月4日(火) ~ 令和8年3月2日(月)
    ※)申請が1,000名に達した場合は、受付を締め切らせていただきます。あらかじめご了承ください。

その他申請条件

  • 被保険者本人の接種であること
  • 申請は1年度内に1回限り
  • 被保険者本人分の領収書画像を提出すること(氏名・接種日・医療機関名・金額が確認できる※もの)
    ※)提出画像が不鮮明な場合は、申請が無効となります。

領収書に関する注意事項

  1. 接種者名(フルネーム)
    接種者本人の氏名がフルネームで記載されていること
  2. 接種年月日
    当年度4月1日から翌年2月末までの日付
    (例:2025/4/1~2026/2/28)であること
    ・和暦・西暦のどちらでも可。
  3. 支払った接種費用の金額(税込)
  4. 用途の明記
    「インフルエンザ予防接種費用」であることが明確に記載されていること。
    ※「診療代」など用途が不明確な記載は申請が無効となります。
  5. 医療機関名(押印不要)
    発行した医療機関の名称が記載されていること。

その他の注意事項

  • 被保険者本人分の領収書 が必要です。
  • 集団接種やご家族分をまとめて支払った場合でも、必ず被保険者分の領収書を取得してください
  • 「領収書に関する注意事項」の条件が1つでも欠けている場合、申請を受付できません。

補助について(令和7年度)

被保険者1名につき 2,000円分のデジタルギフト を支給します。(※1年度につき1回限り)

  • 申請が認められた方へデジタルギフトをお送りします。
  • ギフトの支給は令和8年4月頃を予定しています。

デジタルギフト(令和7年度)

えらべるPAY
👉交換できる商品はこちら(令和7年度)

申請はこちらから

接種証明書または領収書をご準備のうえ、補助申請フォームから申請してください。

今後の予定

  • 本制度は令和7年度に試行運用を行い、利用状況を踏まえて令和8年度以降の実施内容(対象者・補助内容など)を検討します。
  • 詳細は随時、当組合公式サイトにてご案内いたします。