令和6年12月2日以降、健康保険証は発行できません
マイナンバーカードをお持ちの方は
マイナ保険証で受診しましょう
マイナ保険証とは
マイナ保険証とは、「マイナンバーカード」と「健康保険証」を一つにまとめたものです。
病院や薬局で、従来の健康保険証の代わりにマイナンバーカードを使うことで、保険証の機能が利用できます。
マイナ保険証のメリット
- 持ち物が減る
健康保険証を別に持ち歩かなくても、マイナンバーカードがあれば医療機関で受診できます。 - 最新の情報が反映される
保険の加入や変更の情報が自動的に更新されるため、うっかり更新し忘れる心配がありません。 - 医療費の情報がわかる
自分の診療や薬の情報を「マイナポータル」で確認でき、健康管理にも役立ちます。 - 手続きがスムーズ
医療機関で保険の確認が素早く行えます。
使い方
病院や薬局の窓口で「マイナンバーカード」を専用機械にかざし、暗証番号を入力することで、健康保険証として利用できます。
マイナ保険証の登録方法
マイナンバーカードに健康保険証を登録しましょう
ご自分のスマートフォンから
- スマートフォンに「マイナポータル」アプリをインストールします。
- 「マイナポータル」アプリを起動します。
- 「マイナンバーカードの健康保険証利用申込」をタップ。
- 利用規約などを確認し、案内に従って進む。
- 4桁の暗証番号(マイナンバー交付時に設定した番号)を入力し、スマートフォンでマイナンバーカードを読み取って申し込み完了。
「マイナポータル」アプリ
セブン銀行ATMから
マイナンバーカードをお持ちでない方
広報・チラシ類
- マイナンバーカードが健康保険証として利用できます(マイナポータル)
- 医療機関の受診にはマイナンバーカード(広報チラシ)
- マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関リスト(都道府県別)
- マイナンバーカードの健康保険証利用方法(厚生労働省HP)